ドラえもんの秘密道具をインスパイヤ

c|netにこんな記事があった。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091152,00.htm


これって、
http://www.kinet.or.jp/doraemon/ddb/index.php?GetDdbItemName=%A4%B5%A4%A6%A4%F3%A4%C9%A4%AB%A4%E1%A4%E9
インスパイヤか?(笑


それはさておき、実用化されたドラえもんの道具と言えば
http://storage.canvas.submit-asap.org/~yoshinov/2000/projects/airpen/airpen.html
あたりが思い浮かんでくる。こうやってだんだん22世紀に近づいて行くんだなぁ。


にしてもドラえもんの道具を見ていると、インタフェースはとてもアナログチック。針式メーターやら回すとぎりぎりと音をたてるダイヤル、一見機械的な補助動作機構が一切なさそうに見える大きなレバーなどなど・・・。でも、どこでもドアの例を見ての通り、音声入力や感情入力、手書き文字入力などの高度なテクノロジーが後ろの方で動いているのだろう。


子守りロボットが扱う道具のインタフェースとしては、こんぐらい手足を使うものの方がいいのかも知れない。