続き

さて、昨日の書きかけの続きだ(笑


集合場所は神田の「蔵 太平山」。ここ、土日はコスプレ居酒屋になる事で一部では有名なところ。当日は金曜だったからコスプレはなかったのがちょっと残念。でも今回が初めてだったし、店の場所を覚えられたからよしとしよう。今度来る時こそは土日だな!


集合は19時半。私の職場は19時が定時なので、その時間が来たら職場を出て即座に池袋駅へ向かった。通常であれば山手線でぐるっと1本で回って行くところだけど、今日は時間がないので丸ノ内線御茶ノ水に向かい、そこから中央線に乗り換えて神田まで移動する事にした。そして現地到着は19時30分を数分すぎたところ。会場の「蔵 太平山」は事前にネットランナーの中の人からメールで地図を受け取ってたけど、南口から至近距離で看板も大きいのですぐに見つける事が出来た。早速地下2階にある貸し切り会場へ降りる。


着いてみたら、10人ちょいぐらい集まっていただろうか。まだ始まっていなかったようで一安心。今回はいろんな有名人が集まるとの事で自己紹介ぐらいは絶対に聞きたいと思って早く来たけど、無事それに間に合ったようだ。周りはみな知らない人で、適当に場所を見つけて座る。今回は30人ほどの参加で、常習者サイト管理人と、定期的に開催されているmixiネットランナーコミュニティのオフ会参加者とは半分ずつぐらいらしい。酒も注がぬうちにオフ会参加者組らしき人たちは盛り上がっていた。


徐々に人が集まりだし、そのうちに乾杯。そして早速自己紹介が始まった。しかしすごい、ものすごい。この時の自己紹介に間に合わず、後から来た人たちを含めると、RinRin王国の輪王ひろみさん(実は以前、新宿のメイド喫茶「Emily」でたまたま見かけた事があったりする。ちなみにEmilyはつい最近閉店)、ニャー速VIPブログのカワイソスさん、オタク女的BIPブログ(´・ω・`)の管理人さん、絵文録ことのはの松永さん、萌えよ!アキバ人ブログのもんぷちさん、秒刊画像ファイルナビゲーターの湯川さん、人類の進歩と調和とせつなさと心強さとの管理人さん、ダンシング★カンパニヰよしたにさんなどなど・・・さらに今回の審査員をつとめ、「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」(amazon:4798106577)の著者のばるぼらさん、同じく審査員でairoplane.net管理人のエアロプレインさん、ネットランナーに連載を持つ音楽配信メモ津田大介さんなど、錚々たる面々。にわかでちょこっと有名になった私なんか到底足下にも及ばないだろう。もうすごすぎて、ほとんどの人たちに話しかける事は出来なかった。根が東北人だからシャイなのよね(笑


でも唯一気軽に話せたのが淡々と更新し続けるぞ雑記。のさらしるさん。実はお会いしたのは今回初めてだったけど、私がこの場に呼ばれるきっかけとなった富士山で悟った時に一緒に登ったはじっこねっとのきゃわいさんと親交の深い人で、そのきゃわいさん(と、斜壊塵のひさぎさん)がパーソナリティを務める卑猥えれくちおんにゲストで出演した事もある。自分の中では「60万円のお嫁さん」(シリコン製)がいる人という印象が強い。残念ながらこの場には連れてきてはいなかった。よく聞いてみると抱き合ったのは3回だけで、ホールが壊れてそのままとの事。今は暗いところで眠っているらしい。しかし酒が入っている事もあって、さらしるさんとは相当じゃれ合ったなぁ(笑)。他には編集長の郷津さんに、表示例として「Sakuratan HaaHaa」の文字列を入れたり、者紹介文だアレゲったりする拙作の「FreeBSD Tips Collection」(amazon:4797323094)を献本したり(ってかねとらんと同じソフトバンクの本だけど)、来週の某企画の話を聞いたり(もしかしたら私も参加するかも。ふふ)。あとは、ばるぼらさんと津田さんが言ってた「来年はツンデレ音楽が流行」とか「ページのアドレスがプロバイダのサーバ使ったりして汚いのはダメだ」とか、そんな話が興味深かった。でもみんな面白い人だ。さすが人気のページを作っている人は違う。


そうしているうちに、あっという間に22時の宴会終了時間に。最後に次号の奥付掲載用の集合写真を撮っておしまい。あー楽しかったー。その後は2次会、3次会もあったようだけど、私はさらしるさんと秋葉原へ(笑)。こんな時間じゃどこも閉まっているけど、某大人のコンビニへ行ってコスチューム見たりバイブをいぢくったりホール見たり。んでここで初めて知ったけど、さらしるさんが受賞時のコメントに書いていた「キメラホールに身を任せ・・・」ってのはアレの事だったのか・・・(笑


その他にもラブメルシーやコスメイトに行くも、やっぱり閉まっていたので今日はここで解散。さらしるさん萌え(←オチ