発端

さて、今回は(今回も?)ブログと日記システムに関係するお話です。事の発端はmixi内で日記*1を書いている、とあるmixiユーザさんの疑問から始まりました。

ミクシィ日記って、当日の分しか書けないのか。昨日の日記が書けるようにならないかなぁ。

こんな事が日記に書いてあります。それを読んだ私は「えっ?」と思いながら、ふとした疑問が湧いてきました。それを次のような感じで、その日記のコメントとして記入してみました。

当日の分しか書けないのが普通じゃないの?

と。そりゃぁはてなダイアリーと言う例外(?)はありますけど、最近流行のMovableType*2や、私が3年近くに渡って書いてきたスラッシュドット日記システムなどは「日記をエントリーした時点での日時と時間が内容とともに記録され、閲覧時に共に表示される」というシステムになっています。もちろん私は、この形態が常識なんだなーと思ってきただけに、このユーザさんの疑問にはちょっと驚いてしまいました。それと同時に「あぁ、こういう違いも文化なんだろうなぁ」とも思い、納得したり、感心してみたり。ということで、スラッシュドット日記システムやはてなダイアリーが、ブログとWeb日記のどちらにカテゴライズされるかの考察については別の機会に譲る事にして、今回はブログシステム代表「MovableType」と、Web日記代表「はてなダイアリー」のふたつを「ある時点で日記をエントリーできる日付の違い」という観点から比較してみたいと思います。

*1:このシステムは「ミクシィ日記」と呼ばれています

*2:聞いた話では、「下書きで書いた後に、日付を編集して公開する」という技が使えるらしい・・・知らなかった。というわけで、今回は「下書き」ではなく「すぐ公開する」場合で考えてみる事にします。でもこれって、やっぱりイレギュラーな方法だよね?(笑