2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すくらじ#4

今日放送らしいです。なんでも、32Kbps以上の帯域(128Kbps?)で放送をやるとかやらないとか・・・。現状で放送時間中は10Mbpsぐらい出ているので、40Mbpsぐらいになっちゃうのでしょうか・・・毎回一番どきどきしているのがサーバ構築保守管理担当のあたしな…

萌える法律読本、出てます

今日・・・というか昨日は夕方頃から職場に出で無給で残務処理にあたってたけど、夜になって職場の人から「わたおに特別増刊号の早売り*1をゲットしに逝くぜぃ!」との声を聞き、共に池袋のとらのあなに襲撃。そして店内をしぶとく見回ったけど、肝心のわたお…

夏の準備

今日は新宿のcosmodeっていうコスプレ衣装屋さんに。で、ここに何があるかというと、お店のWebページにあるように「もえたん」の衣装を扱っているので、それを思い切って買おうかなーと。まぁ、買って何をするかは秘密*1。久々に新宿駅で降りて、勇んで店に…

CD-ROM版カタログ

今日、仕事帰りにいつものとらのあなでCD-ROM版のコミケカタログを買ってきました。でもさっき帰ってきたばかりで、まだ袋から出していませんケド・・・(笑)。ところでCD-ROM版のカタログを買うのは実はこれがはじめて。なんだかどきどき。コミケカタログと…

えろたん

今日、秋葉原に行った時に「えろたん」(ASIN:4861220416)を購入。場所はアニメイト秋葉原店すぐ隣のとらのあな(あそこは1号店だったかな)。というかこれ、エロ漫画だと思ってたけどそうではないのね。店内でもそんなに目立たない感じでした。で、肝心の中身…

諸君、私はもえたんが好きだ

諸君、私はもえたんが好きだ 諸君、私はもえたんが大好きだ虹原いんくが好きだ ナオくんが好きだ あーくんが好きだ ぺんくんが好きだ むにさんが好きだ三才ブックスで アニメイトで ゲーマーズで とらのあなで ホワイトキャンバスでこの地上に存在するありと…

POP氏イラストクリアケース

とらのあなで無事ゲットしましたー。POP氏のかぁぃぃイラストがなかなかいい感じですね。実用性で見ても、同人誌なんかがいっぱい入りそうでいい感じです。ちなみにもれなくおまけで鈍器が入っているようです。・・・てか、カタログはカタログで表紙が小学生…

コミケカタログ発売

今日からコミックマーケット65のカタログが発売になったようです。今日は仕事で池袋に出てきているので*1、仕事終わった後にとらのあなに買いに行こうとしたけど、財布の中に1000円札が1枚しか入ってなくて、かといってゆうちょATMも閉まっちゃっていたので…

リンク元

しばらく、リンク元の表示が消えててどうしたんだろと思ってたけど、今見てみたら直ってる。うーん、何があったんだろ・・・この日記だけだったのかな?

もえたんならぬ・・・

なんなんですかこれわ?(笑 →ASIN:4861220416

GMOとLivedoorのハナシ

おととい(12日)の事ですけど、ブログサービスのJUGEMから「7/14 ベータユーザー様データ移行 実施のお知らせ」という件名のメールが届きました*1。具体的には、ベータ版から正式版への移行と称して「7月14日(水) 午前2:00〜8:00(予定)で移転作業するの…

ave;new

すくらじのスポンサーにも(ナゼか)なっている「ave;new」さんとこで、「kiss my lips」という新曲が公開されていました*1。んで、歌っているのは佐倉紗織さんという方なのですが、この方の歌声を聞くともえたんクリスマスデモムー・・・あ、これは公にしちゃ…

BBっとWORDS

各所で話題?の、小学生の2次元キャラが登場するBroadband Watch連載のネットワーク解説ページですが、今日付けで第2回が掲載された模様。もうひとりの登場人物、ワーズさんの年齢はいくつなのかとか、イラストを描いている「Mikebow」氏の正体などなど、謎の…

サーバ障害

会社で私物利用しているサーバのひとつで、ウェブサーバのApacheが午前0時頃から午後22時頃までの長時間に渡って停止した状態に。実はここのサーバ、無料でタニシさんとこのニュースサイト「スク水.jp」や、インターネットラジオの「すくらじ」にウェブ公開…

蛇足

ちなみに最初この話を知ったのは、毎日チェックしている日経プレスリリースの掲載からでした。この日(6日)は大安だったせいか、新サービスの発表とかが多かったですね。そんな中、うちの会社もこっそりとこんなのを発表しました。はてさて、どうなる事やら・…

ブログは無料のまま?

さて、インプレス社発行の雑誌「インターネットマガジン」2004年7月号にはてなの近藤氏とJUGEMを運営するロリポップ(というか、ペーパーボーイ)の家入氏の対談記事が載っていたのですが、それによると、両氏とも「はてなダイアリー」と「JUGEM」については(…

ブログサービスって儲かるんか?

という事で、正式版JUGEMでは「無料版に表示される広告料」と「有料版ユーザからの料金徴収」という、ふたつの主な収入源が発生することになります。果たしてこれでどれだけの収益を上げられるのか興味深いところではありますが、私としては「そんなに儲ける…

正式版を分析してみる

正式版では、今までどおりの「無料版」と、今回新たに新設された「有料版」に分かれました。という事で今まで通りの無料版も続けるらしいので、既存のJUGEMユーザには一安心といったところでしょうか。そして有料版の方ですが、こちらは無料版と比較して、デ…

JUGEM正式運用開始

もう一昨日の事になりますけど、今ユーザ数急上昇中のブログサービス、「JUGEM」が正式サービスを開始したとのプレスリリースが出ていました。急成長を遂げている最中で、もはや日本のブログ業界でも無視できない存在となったJUGEMですが、正式版リリースで…

1冊の本を大量に買う人。

うむぅ。て、そいえばこの方が2巻の時に大量購入した時もこのページを見た事があったけど、これで合計は一体何冊になるんでしょう?(笑)。いやはや、その根性に感服。ちょっとだけあたしもこの漫画(武装錬金)に興味が湧いてきたような、あいかわらずどうでも…

ぽえりなCD-ROM

ええと、今日の昼間になってようやく使ってみました。確かに見た目はインパクトあるけど、ふつーのGNOMEだよなーという感じ(笑)。MozillaやらSylpheed*1が付いたLinuxデスクトップ環境がすぐに使えるあたりはさすがKNOPPIXですね。ただ、音を出せる環境では…

ぽえりな

昨日の日記に書いた例の本ですが、昼休みに*1無事にビックカメラで確保成功。という事で、早速レビュー(もどき)をしてみますかー。って、実はさっきスラドを覗いてみたらこの本のストーリーが出ていたので、ついついそっちに先に感想を書いちゃいました。な…

萌え萌えりなっくす

はぁ。まぁ、結局買うだろうけど(笑)。出版社は「萌えるSoftEther本(ASIN:4798008095)」の秀和システムですね。さてさて、今回の出来はどうでしょうか。ところで著者名になっている「Linux萌え萌え大作戦」ってここの人?・・・って、よく見たら専用ページが…