結論

自分の使い方でははてなダイアリーで十分(笑)。というか、まぁここら辺は使い分けだと思います。画像をたくさん貼付けたり、Moblogでケータイから更新したり、複数ライターで書いたり、独自ドメイン使ったり・・・などなど、ばりばり活用したい人にはココログ使えばいいし、ウチみたいにテキスト中心だったり、お仲間を簡単に見つけたいのならはてなダイアリー。という感じでしょうかねぇ。新たに日記とかブログを始めたい人には、スラドは向かないかな。

ちなみにブログ人LivedoorBlogJugemあたりは使った事がありません。試してみたいとは思いますが、ネタがないし、これ以上場を増やすのは・・・(笑)*1。しかし、使い始めるとそれに定着してしまって、なかなか横断的に各サービスを比較している人って少ないようですね。まぁ、私もテキトーに3つのサービスに関していろいろと書いてみましたが、参考になれば・・・。ちなみにRSS伝道師でライブドア執行役員宮川さんがやっているBulkfeeds.netに、各サービスごとのシェアのグラフが載っています。うーん、はてなダイアリー強し。

ということで、長らく中途半端になっていた日記をようやく9割ぐらいの完成度に・・・。間違っている箇所があったらこっそりと直しときます(笑

*1:そういえば、つい最近になって「どうして自分のサーバでMovableType置かないんだ?」と他人から聞かれました。実はそれまでその手が使えるのをすっかり忘れてた(笑)