もえたんOnline

今日はコミケ期間中のもえたんな出来事を書いてみる予定だったけど、思わずもえたんOnlineにはまってしまったので、そちらの事を先に書く事にします。

で、「もえたんOnline」の事を知ったのは15日のもえたんオフの時。もえたんのイラストを描いているPOP氏のサークル「ElectromagneticWave」のスペースで告知ポスターが貼ってあったらしいのですが私はそちらに回っておらず、ぽぽな氏(d:id:popona)からの情報で初めて知りました。その後、もえたんオフのスペシャルゲスト氏(笑)からより詳細な情報を聞き、「こりゃぁ使わんといかんな」と思い、早速16日のサービス開始日に帰省先の実家からアクセス!・・・してみたけど、どうも私の持っているFOMA端末のP2102Vでは動作しないらしく、かと言って東京の自宅に置いてきたSH2101Vというアレゲな端末でも動きそうになさそうだったので、思い切ってこのもえたんOnlineのためだけに、今日になってP900iVを調達。いや、ホントはサービス提供時に間に合わせたかったぐらいの勢いだったけど、残念ながら初日は間に合いませんでした。ぐすん。

そして買ってからすぐに、端末の設定やらプリインストールのiアプリには一切目もくれず、「もえたんOnline」をマイメニューに登録〜。携帯の画面に映るいんくちゃんを見て、「キターーー!!」という感じでひとりで萌えていました(笑)。まずはサイトの方を見て回る・・・ふむふむ、「今日の占い」・・・運気LOWはおひつじ座・・・あぁ、あたしの星座じゃないか。どれどれ・・・「飛び乗ったオープンカーが解体するかも。」・・・そ、そうか、そりゃ気をつけんと・・・。あとは、今日の例文に、今週の受験情報と続きます。受験情報はいくつかの模試の日程が書いてあって、受験生には便利な感じですね。そして初回は自分の名前と所属する都道府県を登録して準備完了*1。これで「登校」のリンクから、自分のポイントや所属する都道府県ごとのランキングなどを見たり、いんくちゃんに着せ変えさせる衣装を購買部から買ったりできます。しっかしさすがに衣装たかっっ・・・こりゃがんばらんと・・・(笑)。実際のポイントはダウンロードできる「アタックアプリ」と「単語帳アプリ」でゲットします。アタックアプリでは、難易度や正解した数に応じて、また、単語帳アプリでは覚えた単語の数に応じてポイントを貯められます。貯まったポイントはiモード内のページでいんくちゃんの着せ替え衣装に変換できます。もちろん衣装を買うごとにポイントは減っていくので、自分や都道府県別のランキングは落ちて行く事になります(笑)。でもこのアプリ、なかなかよくできているな〜。状況に応じて変化するいんくちゃんがかわいいです〜。あ、欲を言えば、それぞれの英単語の発音記号も出るとよかったのになぁ。その他、壁紙とかFlashムービーとかのコンテンツがあって、ファンは必見ですね。とりあえず頑張って全ての衣装を手に入れるのだ〜♪

追記。
ポイントで衣装を買っても、ゲットした累計ポイントが保持されるので、ランクが落ちて行く事は無いみたいでした。

*1:私は「さくら」って名前で山形に登録してあります。山形はユーザが少ないので山形所属で応援。ちなみにさっきまでやりこんで1500ポイントぐらい溜め込んだら、山形でランキング1位でした。まぁすぐに衣装を買ってしまいそうなので、そのうち落ちる予定だけど(笑