3カ所に存在する日記

さて、私は3年ほどスラッシュドットの日記システムを使ってきたのですが、つい最近になってはてなダイアリーココログも使うようになりました。はてなダイアリーの方は、共有キーワードシステムを使ったもえたんコミュニティが確立していた事が理由で*1、そしてココログの方はココログをプロデュースしたニフティの人の話を宴会の席で聞いているうちに技術的興味が湧いて来た事が理由です。スラドの日記は日々の雑多な話題、はてなの方はもえたんの話題(笑)、そして明確な理由なく作ったココログはちょっと変わった用途(まだ作り始めたところなので、ここでは今のところ非公開)に使っていて、3つともそれぞれ雰囲気の違った日記になっています(というか、意図的にそうしています)。まぁ、紹介はこれぐらいにしておいて(笑)、今更ながらこの3つの日記、ブログサービスを使っての感想を書いていこうと思います。

*1:詳しい解釈はコメント参照(^^;